迷いに迷う、前景草の種類とかについて。

11:28:00 gekko aqua 0 Comments

どうも、こんにちは。
ハジメです。

もうリセットしちゃおうかなって記事です。


なので今回は前景草の種類と迷ってるんだよなぁ・・・的なことをつぶやきます。

 現在の水槽は60cmレギュラー水槽。
最初の段階から現在に至るまで、徐々に水草や生体を増やしていって、ついでにレイアウトとかの知識やら新しい設備とかも増えてきちゃいました。
二酸化炭素も今となっては添加できるし、今までダメだぁ・・・とか思っていた水草とかも育てられちゃうんですからね。

本格的にレイアウトとか考えていかないといけないぞ、がんばれハジメ。

そう思ったのでまずは基本的に今まで手を出せなかった、「前景草」に挑戦したいと思ってます。


今現在、前景草となっている(?)のがヘアーグラス。
うちのコリドラスさん達やヤマトヌマエビさん達が掘り返してはランナーを伸ばすことを繰り返しています。
もちろんco2の添加をせずに育てられるというのがメリットで導入したのですが、なんだかうまいこと綺麗に育っていかない。むしろ手をかけなさすぎたのかも・・・?

そこで今回は三種類(まで絞りました!えらい!)を候補に悩んでいきたいと思います。

候補その1 キューバパールグラス


うーん、気泡をつけたお姿がなんとも美しいです。コケだらけにしたらごめんなさい。
石組レイアウトにすんごくマッチしそうですよね。co2は一秒に1、2滴程度だとか。まぁなんとかなりそう。
なんですがランナーを伸ばしていく形ではなく、そのまま数珠繋ぎで成長するそうなのでそこがネックでもあります。俗に言う「バッコン」ですよね、たぶん。全部一面で抜けちゃうやつですよ。

幾重に重なったっていい!とても綺麗だし育ててみたい!まる!


候補その2 ベトナムゴマノハグサ

 ちくちく可愛いです!これだけ小さな形でそろえることが出来たら可愛いですね!
co2の添加量は前述のキューバパールと同じくらいですが、こちらの方が強靭なようです。
でも、切っても切っても増え続けそうなのが怖いところ。しかもボリュームからして最前景には向かないような気もします。
しっかりレイアウト考えないと後悔しそうです!次!

候補その3 グロッソスティグマ

この水草は本当にスーパーメジャーですよね、よく見るし。僕は有楽町のペンギンビレッジの外のショーケース的なところで見ました。もっさりしてたなぁ、今思えばベトナムゴマノハグサもあったかもしれない。
なんと言っても縦伸びが怖いです。勢い付いていて、元気なときはいいのですがその後に・・・なんてことにならないように注意を払わねば。前景なのに縦伸びなんて元も子もないですからね!


ここまで書いてみましたが割りと草姿に差があってよく見てみると面白いものですね。
特に葉の大きさや形に特徴があって全て綺麗で見ていて楽しそうです。
個人的には今回リセットをするとしたら流木と、今持ち合わせている龍王石でレイアウトを組んでみようとは思っています。石と流木のレイアウトなんてビギナーには難しいでしょうが、なんでも挑戦です!今度こそコケに負けない水槽を作るぞー!


次回以降、レイアウトを考えたり、水槽を置く場所のセットとかしていきたいです。
書いてたらいろいろやりたくなってきたぞ!
時間が足りない!!



まだまだスタートダッシュ応援キャンペーンやってます
ポチると僕のやる気が3上がります

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

You Might Also Like

0 コメント: