静音!吐出量2倍!?ニッソーMUTE Dのレビューと比較

1:07:00 gekko aqua 0 Comments



こんばんは、ハジメです。
最近、ブラインシュリンプを孵化させたり油膜対策にエアレーションをする機会が多くなってきたので、エアレーション用品の見直しをすべく財布にまた打撃を与えました!

※2016/5/10 商品リンクを安価かつ見やすいものに変更しました!

今回は

NISSO MUTE Dのレビューとその他エアポンプとの比較



今まで使用していたエアポンプ

どちらもいい商品ではありますが一長一短、特性がありました。
僕が使用したことのある商品は以下の二つ。

水作の水心SSPP-3S


最大吐出量2,500cc/分と割と強いエアレーションが出来ます。
音に関しても割りと静かでした。吐出量調節式なのもグッド。
設置後に調節することもできますし足にゴムが付いているのでしっかり設置できます。
その分、大きさは大きめです。魚育ててます感が装置からにじみ出ています。

日本動物薬品株式会社のノンノイズH-180


吐出流量:約1.8L/分で大きさにしては割と良い強さでした。
しかし音が水心に比べて倍くらいある気がします。コンパクトなのに残念・・・。  
調節する機能もあるのですが、あまり機能しません。キュコキュコいいながら本体をねじっていくことで微調整できます。
本体の振動がどこかに当たると割と大きな音でうるさいです。しかも本体が軽すぎて設置してもコードに持ってかれることが大半。設置場所の決定に時間がかかります。

力強さと音の静かさを求めて


今回気にしていたのはエアポンプの設置場所と騒音の問題。
水心もノンノイズも結局照明の上に乗せて使用することになってしまうので、見た目も悪く、そして音が響きやすかったと思います。ノンノイズに関してはうるさくて睡眠を妨害されていました。商品名をもう一度考え直してほしいレベル。
そして、アクアフォレストを徘徊して見つけました、ニッソーのMUTE Dです!


吐出量2倍、80%の静音化の文字が目に入ってきます。
では今回は新しく導入したMUTE Dのレビューをしていきたいと思います。
コンパクトでスタイリッシュな外見で、どの程度エアーを吐き出すことができるのか!?

購入される方はコチラをどうぞ。
(店舗の方が高かったのは言うまでもない・・かな笑)




気になる中身は・・・


早速、開封していきます。この時点でコンセント部が大きく、照明の分岐に差し込めなかったら面倒だなぁ・・・とか思いつつ開けてみると


これなら大丈夫!な感じのコンセントと両面キスゴム、そして逆流防止弁が入っていました。
エアポンプを購入して「逆止弁買い忘れた!」なんてことがないように入れてくれているんですね、これは嬉しいです。
コンパクトでシンプルな見た目もいいです。


裏面は両面キスゴムを取り付けられるように少し窪んでいます。
水槽面やエアリフト、照明の横側など様々な状況で設置できると思います。
バックスクリーンを貼っている人なら、水槽奥面に隠すことも出来るので配線や本体を見た目的にスッキリさせることができると思います。

設置してみる


両面キスゴムを取り付けて、配線してみます。
ライトの横側に取り付けるのでコードを束ねて逆止弁を取り付けます。
ブラインシュリンプ用と普段の夜間エアレーション両方をやってみたいので二又分岐も取り付けました。


見た目的には大満足!黒い照明には映えますが、今後シルバー系に揃えるつもりなのでまずまずいい感じ。配線も楽だし、出来る限りエアーチューブを短くできるのも、設置面を選ばないMUTE Dの特性と言えるでしょう。

使ってみた感想


あれ・・・分岐するとエアーが出ない・・・。
片方がいぶきエアストーンなのにちょろちょろ出ている程度、改めてスペックを調べてみると
吐出量ml/分:50Hz400ml 60Hz/460ml

これじゃ分岐は期待できないですね、ノンノイズの1/4以下・・・・。
スペック上はそんなもんですが、ブラインシュリンプを孵化させるためには丁度良く感じます。
僕自身はハッチャー24を水槽内に入れて使っているのですが丁度いいエア量でうまく卵が回っています。これで音が静かなら満足です。
調整も出来ないので我が家ではブラインシュリンプ専用機になりそうです。孵化させないときは二又分岐のコックを閉めて夜間エアレーションですね。二台買っておけばよかったかなぁ。

音については言うことなし、ばっちり静かでした。
作動しているか不安になるレベルで静かで、泡の音や外部フィルターの方がうるさく感じます。
生活音のある環境であればほぼ無音に近いでしょうね。

最後に


結果、静かなことは静かでしたがパワー不足は否めませんでした。
これで2倍なので従来品は使い物にならない気がします。30cmキューブとかなら使えるかもしれないけど・・・。

吐出量以外の面では全てにおいて満足しました。見た目、設置方法、駆動音についてとても優れた商品だと思います。
今後更なる企業努力によって吐出量が3倍になれば、エアーポンプ業界ではトップになることでしょう!

設置場所と多少の音は気にしないよ!って人は水心を
うるさくてもいいけどあんまり見せたくない!って人はノンノイズを
見た目重視で用途がパワーを必要としない場合はMUTE Dを選ぶといいかもしれません。

個人的にはMUTE Dは30cmキューブなどの小型水槽やブラインシュリンプ孵化に使うのがいいと思います。
90cm以上の水槽だとエア量にやや満足できないかと思います。
見た目もいいし、見せていても装置感があってなんとなくカッコいいです。
僕はブラインシュリンプを孵化させるだけなんでコンパクトサイコーです!


ついにレオパもうちに来たのでブログのレイアウトを変えてみました!
これからも応援よろしくお願いします。

You Might Also Like

0 コメント: