レオパ飼育もうすぐ1週間です。あんずの脱皮

2:39:00 gekko aqua 2 Comments

こんにちは、かおるこです☆
あんず飼育に悩む毎日でパソコンとにらめっこしてばかり(´・ω・`)

低温だと消化不良を起こすのと、幼体には高温が善いと多く書いてあったので…
温度は平均30度にしてみました。
只、朝からお昼前だけ28度まで下がってしまう。
やはり、温度を保つためにムーンライトはずっと付けとくべきなんでしょうか?

其れから、悩みがひとつ。
-あんず-がウェットシェルターから出てこないんです。
湿度は基本50%ちょい、霧吹きをしたときには70~80%まで上がるから乾燥しているわけではないと思うんですけどm(。_。)m
飼い始めて2~3日位は外に出て動いてくれたりしたんですけど、今ではウェットシェルターにこもりっきりで体調が悪いのか、それともうちに来てからの環境が悪いのかと不安になってしまいます。
こもるようになってから発色も暗くなってしまったし…(脱皮かとも思ったけど、どうやら違うような?)
幼体のときのくすみは成体になっても戻らないと、ネット上には多く書いてあったので少し凹んでいます。

と、  思っていたんですけど、日付が25日に変わって暫くしてから気付く。
『あれ?あんずの体が白い?…うん、白い!』って感じになって霧吹きして湿度を上げてみました。
朝方にケージを見てみたらあんずが水入れの中に入っていてびっくり!
お風呂に入っているみたいでとても可愛かったし、本人も自分で脱皮しようとしてるのが伝わってきて、『本能なんだなぁ』と感じてたくましく思えました!

追記

25日午後様子を見ると、ウェットシェルターから出ていて発色が戻っていました!
無事に脱皮が終わったようで安心しました。
動き回っているし餌も(1匹だけですが)食べたので、脱皮後の拒食も心配なさそうです。


ケージの外でコオロギをちらつかせたところ、ずっと見てくるあんず。
カルシウムパウダーを付けてからぱっくん!

You Might Also Like

2 件のコメント:

  1. こんにちは。初めまして。
    かおるこさんをみていて飼育し始めのころの自分を思い出しました。
    そうそうこんなふうに、なんでも心配ですごく過保護になっちゃうんだあって。
    親近感がわきまして、コメントを残させていただきます。
    そんでもって、かつての自分のようなかおるこさんに私から一つアドバイスでございます。
    そんなに心配しなくてもだいじょうぶですよう~!
    ってことです。

    温度については30度平均ぐらいでいいんですが、涼しい場所をもうけてあげてくださいね。
    27度前後の場所がないと、体があたたまりすぎて冷やしたいのに冷やす場所がなくなったりします。ケージの中に温度勾配を付けて、あんずちゃんが自分の居心地のいい場所をそのつど選べるようにしてあげてくださいまし。
    シェルターから出てこないのは、飼育のはじめごろってそんなもんだと・・・今回は脱皮前だったみたいですけどね。
    煉瓦とか一個いれてやると、それを使って脱ぐようになる子もいますよー。
    ランプの下に置いてあげると煉瓦があったまってそこで食べた後におなかあっためたりする姿も見れます(たぶん)

    温度を保つのはそこまでがんばらなくても、この時期ならだいぶあたたかくなってきてますし大丈夫じゃないでしょうかね。
    サーモを使って制御してれば問題ないと思いますよ。むしろ加熱しすぎとかのほうが心配かなーって思います。

    長々と失礼しました。
    がんばってくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ポピさんへ
      コメントと貴重なアドバイス有難う御座います(*´∀`*)
      周りに飼っているひとが居ないので、とてもためになりましたッ
      飼い始めの頃は皆さん心配して過保護になってしまうんですね。
      なんだか安心しました☆

      温度はクールスポットとホットスポットに分けて、28~31度くらいを保つようにサーモを設定しています。
      只、クールスポットが若干狭いかもしれません(´・ω・`)

      煉瓦というのは、ロックシェルターの代わりに煉瓦ということでしょうか?
      その上でお腹を温めてる姿も見てみたいです☆

      うちの環境を考えると(冷房をほとんど付けないので…)今の時期より、夏の方が大変かもしれませんm(。_。)m

      削除