アクアリウム大型イベント、アクアリウムバスの感想とリポート!

5:25:00 gekko aqua 4 Comments



こんばんは、ハジメです。
アクア関連のイベントでは大規模なイベントであるアクアリウムバスに参加してきました。
今回が初めてのアクア関連イベントでしたので、ビギナーが故のわくわく感と次回に向けてのリポートをしていきたいと思います。


※2016.5.1  アクアリウムバス2016の感想を更新しました!
http://aqua-gekko.blogspot.jp/2016/05/2016.html


アクアリウムバスについての概要



アクアリウムバスとは?

アクアリウム関連・爬虫類両生類に関しての即売会で生体はもちろん水草や素材(石や飼育用全般など)、器具類などが出品されます。

意外だったのは、ハンドメイドの作品が多数出品されていること。飼育に関するものではなく、小物や絵・写真などもかなりの数出品されていました。

開催場所

今回は東京都立産業貿易センター浜松町館の2階での開催でした。
JR浜松町駅北口、都営大江戸線大門駅とゆりかもめ竹芝駅が最寄になるようです。

近い順だと竹芝、浜松町、大門の順になります。もしゆりかもめに乗れるようなら竹芝駅は大分近いのでおすすめです。

次回の開催は10月11日(日) 産業貿易センター台東館になるそうです。開催場所の名前が似ているので注意!次回は浅草近辺の開催ですよ!

実際に行ってみたレポート

AM11:15頃 到着

今回はJR浜松町駅からアクアリウムバスへ乗り込んでいきます。
付近や同じ場所でも様々なイベントが開催されているようで、多種多様な人たちがみんな同じ方向へ・・・このままみんなアクアリウムバスに行くようだとまずい。実にまずい。

直射日光が肌に刺さる中、見える行列には「アクアリウムバス 最後尾」の文字が。
周りの反応をチラチラと伺うと、最初の方は並んでいなかったとの声がありましたので次回行く方は開催時間に合わせて行くのがいいかもしれません。

後々並ぶほうが時間がかかるみたいです。 

AM11:40頃 休息場所

やっと日陰に入れた・・・と思い先を見るとまだまだ入り口は遠い・・。しかも2階での開催だから階段があって・・・とか考えてると辛くなりそうなので周りを見渡すと家族連れやカップルの多さに気付きました。

子供は走り回り、スタッフさんと何やら話しています。こんな生き物がいてね・・なんて話をしているのでしょうか、少し和みつつ入り口付近を見ると右手側に喫煙スペースがありました。

喫煙者にもまだ優しい社会に感涙しながら、しばしの休息を得ました。

PM12:20頃 入場

入り口にはスタッフさんが数人いて、出入りの人数を調整しているようでした。
階段が入り口直前にあるため、割と大人数を動かしているのは運営側の気配りだなぁと関心しました。やはり先に進みたいがゆえに階段でのケガは注意しないとせっかくの休日が台無しですからね!

この写真は帰り際、少し疲れた表情のスタッフさん。おつかれさまです。

会場内の雰囲気

内部の印象としては生き物版「コミケ」を想像してもらえると近いんじゃないかなって思いました。
家族連れ、少しオタク感のあるカップルとガチ勢のシングルライダーが主な客層でした。
やはり何かにハマる人って個性が出ますからね。かくいう僕もその一人ではありますが・・・。

その割には明るい表情の人が多いことも印象のひとつです。即売会ということもあり、早い者勝ち!的な雰囲気がそこまで顕著には見られなかったので、安心して会場内を歩き回れました。(行く時間の問題もあったかもしれませんが・・・)

会場内の歩き方

今回行った感覚だと左回りに端から見ていく人が多く見られました。

そのため左側の角には人がつまっていく様子があったのでセンターからの突破から左右どちらか人の少なそうな方へ流れていくほうが見やすそうだとは思いました。

どちらにしろ角ではつまっていくのである程度の覚悟は必要かと思います!


気になった出店者と購入品

TANK WORKSさん

やはり水草が目当てでしたので、中央右側にあったTANK WORKSさんが目に留まりました。
一袋200円からの水草が多数置いてあり、状態も良好でした!

あまり知識に乏しい僕はとりあえず200円の中から5点を選んで購入しました。
少し話したところ南米系ばかり選んでいたとのこと・・・好みがわかってきたかもしれません!

丁寧にパッキングされていました!
ここからは写真が多くなってきます!わくわく購入物!
まず1点目、ケヤリソウ!調べてみるとコチラは南米はブラジルが原産。
育成が難しいとのことなので今後の僕の力次第であると言えます!中景にいいようです。


続いて2点目、エキノドルス・ベスビウス
一番気に入った水草でした! 硬い葉とくるくるした姿が可愛らしい!
スクリュー・バリスネリアを育ててみたいと思っていたのでコレはラッキーでした。


どんどんいきます。一気に残りも!
ヘミグラフィス sp パープル、アマゾン ハイグロ、パンタナルクリスパ レッドです!
この中ではパンタナルクリスパが特にお気に入りで、2点目のエキノドルス・ベスビウスと一緒に育ててみたいなぁと思っています。南米系で水槽を組んでみるのも面白そう!



関東水草連合さん

缶バッジや小物などもお洒落なものがたくさん置かれていました。

目に留まったのはパロディ物のステッカーが多数あったこと。BETA IN CAR!! なんてのもあってなんだか面白かったです。

その中で僕が購入したのがこちら!


ブセ sp. Green Waveです!
言葉としては聞いたことのある水草です、ついにブセを育ててみます。このままハマってしまうのでしょうか・・・とりあえずは石に活着させてみたいと思います!

田村商店さん

伊豆大島産の溶岩石を取り扱っているお店で、値段も安かったので購入しました!

なんと!1Lが480円なのに4Lは1680円なんです!L当たりで考えると安い!(当たり前)

店主さん(?)のお兄さんいわく「戦略です。」とのことでした。


購入したのは溶岩中粒。使い方としてはパミスとして使用するか、レイアウトとして使用するか迷いどころです。大きさも手ごろなのでいろんな使い方が出来ると思います。
レイアウトとして使用するとなるとパウダーのタイプも欲しくなってしまう!小粒もです!
通販もやっているようなので買ってしまうかも・・・。

その他気になった出店

株式会社広瀬さん

バイオ栽培されたカップ売りの水草が大分安く売られていました!PIXIのカップが780円と大分手ごろな価格だったのですが、既にショップで買っていたので残念ながら購入はしませんでした・・・。
普通のショップで売られているものが安く手に入るよーって感じ。

ペットショップ レオンさん

色彩豊かなカメレオンがたくさん展示されていて大盛況でした。
お客さんが手を出してそれを渡ってくるようなセルフハンドリングが見られた一風変わった出店でしたが、なんせ混み合っていたため人の流れが滞ってしまい動けず・・・。それにカメレオンは僕の分野ではないので!でも面白かったですね。

Blood-Panicさん

大きなニシキヘビ(?)を首に巻きながら接客をされていました。とても大きかったもんでびっくりしましたが、若いお兄さんに「アクアリウムですか?」と話しかけられ、とてもいい生体のご紹介を受けましたが、今の現状で生体を増やすことはできない・・・すまない、お兄さん!と心の中で唱えながらその場を去りました。

kenny東京さん

右角に位置していた爬虫類の出店、人に流されつまってしまい、少し見ているとアメをもらいました。様々な生体がたくさんいて、レオパのハイイエローの幼体は1980円という破格で販売されていました。

「アメちゃんもらったんだから買ってくれるよねぇ?」と冗談交じりに言うお兄さんと少しお話して、このお店ではもともとペットとして買われていた爬虫類などを販売しているとのことで、ハンドリングも容易なんだとか。

里親みたいな感じで購入できるのはこのお店の特徴なのでしょうか。


最後に

初めての大きなイベントということでとても楽しみました!

次に行くときの注意点としてはやはり早めの時間に行くことだと思います。結局早めに並んでおいたほうが後々のことを考えるとベターかと。もし時間に間に合わないようであれば、遅めの時間帯に行けば並ばないで入場することが出来るはずです。

そしてどうせ並ぶので、始まりの時間帯を考えれば小さめのおにぎりなど軽食を持参しておくほうがいいと思います。近くにコンビニもあるので先に買って並ぶのも一つの手です。

喫煙者の場合は外に喫煙スペースがありますが、一人で行く場合並んでいると喫煙できないので我慢しましょう!

会場内に入れば何か買うでしょうから再入場もさせてもらえると思います。(といっても喫煙よりもイベントのほうが楽しみですよね!)

最後に疲れた体にコーヒーを飲んで帰るのもいいかもしれません。
会場の目の前にMORIVA COFFEEの竹芝店があるので一服はいかがでしょうか。
喫煙スペースも店内に5席とテラス席があります。少なめですが帰りの大荷物運びの前に少し休憩してみては?




長々と書いてしまいましたがこれでリポートは終了です。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。何かの参考になれば幸いです。


ブログランキングに参加しています。
様々なところからの閲覧、励みになります。コメントもいつでもどうぞ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

You Might Also Like

4 件のコメント:

  1. はじめまして。関東水草連合の双子と申します。
    記事に取り上げて頂きありがとうございます!
    次回も出店予定ですので
    お時間あればよろしくお願い致します(^^)

    返信削除
  2. >>双子さん
    はじめまして!まさか当の関東水草連合の方からコメントをいただけるとは思いませんでした。
    ぜひまた何かのイベントでリポートをすることもあると思うので、様々なグッズを産み出していってください!
    次回もまた見に行きます!

    返信削除
  3. こんにちは。
    双子さん同様、関東水草連合のキノッピーです。
    関水連のことを取り上げていただきありがとうございます。
    次回も今回以上にパワーアップしていきますのでよろしくお願いします^^

    返信削除
  4. >>キノッピーさん
    こんにちは!コメントありがとうございます!
    ブログ拝見させていただきました。じっくり見られなかったのでエプロンやイヤホンジャックなどもあったことを今知りました!
    ブセも種類がたくさんあったのならもう少しゆっくりと見ていたかったです・・。
    ぜひ次回はゆっくり見させていただくのでまたよろしくお願いします。

    返信削除