夏だ!緑だ!ネイチャーだ!ヘンな植物を板に付けてみよう!

10:37:00 gekko aqua 3 Comments



どうもアクアリウムでブログを書いています。ハジメです。
そうです。90cm水槽を組めなくて新しい趣味を始めています。
それがコチラ、ビカクシダ!コウモリランとも!


※露光がバッチバチなのは作業が早朝にまで及んだからです。  

今回はコイツが出来上がるまでの数時間を書いていきます。
適当かつ初めてのことだったのでとっても楽しかったですよ!

ビカクシダ(コウモリラン)を板付にする上で必要なもの

なんでこんな板に付けてやらねばならんのだ?という疑問がまず生まれますが、ビカクシダちゃんは自然下では樹木にくっついて生きています。
んでそこで枯れ葉やら鳥の糞やらをどうにかこうにか栄養にして生きているわけです。たくますぃ。
そのためにいろんな機構があるわけですが、ここでは割愛。いろんなサイトさんやブログが書いてますからね。

それでは必要なものです、コチラ!


・ミズゴケ

初めて買いました。ミズゴケです。
タッパーに入れてヒョウモントカゲモドキ(レオパ)のウェットシェルターにする方もいますね。僕の環境下では一石二鳥となり得るかもしれません。

・適当な板

マジで適当です。たぶん本棚かなんかを解体したときの余り、つまりゴミです
本当はヘゴ板っていう通気性のよさそうなありがたーい板があるそうなのですが、ありがたーいモノってホームセンターには置いていないんですよね。世の中甘くありません

・インパクトドライバー

下穴用のドリルが付いてます。ホームセンターで300円しないくらい。何mmとかは気にしません。細いです。紐を通す用なのでそのくらいのを用意しておくと吊り下げるのにいいかもしれません。

・麻縄

写真にはありませんがネイチャーな感じの、いい感じの縄です。
普段縄なんて目にしないのでなんかこう、絶妙な気持ちになります。
ついでにハサミも用意しておきましょう。手とか歯だと負ける可能性が高いです

鉢から取り出して、古い土やミズゴケを排除する


とりあえずはたいて黒い土?みたいなものをちぎりました。


根っこだったような気がします。
絡まって固まっていました。


どんどんちぎります。
原型がわからなくなってきます。


これがたぶん古いミズゴケのはずです。
割と新しいような気がしました。コーナンのコウモリラン(商品名としてはこれ)は回転が早いようですね。


下のほうはいらない気がして、ハサミで切りました。
用意しておいてよかった、ハサミ。
活着する水草と同じ感じだと思い込むことにしてバッサリいきました。

ミズゴケを用意する


乾燥しているものが売っているので、水でふやかしてやります。
今回もコーナン頼りの乾燥水苔です。いずれビカクシダも増やしていく気がするので多めに買っておきました。

バケツに水を張って、ミズゴケを投入。


割とグズグズですね。う○こ感はありまぁす!

しかもこんなものや、


こんなものも異物として入っちゃってます。


(大丈夫かな・・・・)

と、とりあえず!固く絞って早くビカクちゃんを新しいミズゴケで抱いてやらないと!



ピンボケはご愛嬌。


絞ったミズゴケを使ってビカクシダをついに緊縛する。


板の上に絞ったミズゴケを置いてからスタート!


ビカクちゃんにもギュッとね!
新芽がこれからどうなるか楽しみであります。



麻縄でビカクちゃんをしっかりと固定。巻きつけて身動きが取れないようにしてやります。
ギチギチに巻いて、ホールミータイ。このままにしてやるとハンギングみたいな感じですかね?


そうしたら板のほうのミズゴケにくぼみを作って、もんじゃよろしく土手を作ってビカクボールを入れます。


我流です


互いに縛ってやります。
かなりモッコリ。板まで根を下ろすのにどれくらいかかるでしょうか。

ちょっと容量が重くなってきそうなので、後編にも分けて書きたいと思います!
すぐに書きますので、首を長くして待っていていてください!

追記:更新しました!コチラが後編になります

夏だ!緑だ!ビカクシダ!(略) 後編


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

You Might Also Like

3 件のコメント:

  1. わ~い、ビカクシダ仲間がここにも!!

    根っこそんなに切って良かったのね。。。
    怖がりなので切らなかったけど・・・


    ビカクシダっていろんなものに活着出来るから楽しいですよね~


    次の展開が待ち遠しいです。

    返信削除
  2. >>yossyさん

    バットマンの板付けはすごい発想だと思いましたよ!笑
    正直あの投稿を見て興味を持ったのもありますよ!

    思い切ってやるのもいいかなと思いまして!
    後先考えない感じの行動も面白いかなー、と!
    結果枯れていないので大丈夫だったようです!

    垂木とかに活着させてベンチとかにするのも面白いかも!
    うちにはベンチを置けるスペースはないですが・・・

    今晩には続きを書くつもりです!しばしお待ちを~!

    返信削除