夏だ!緑だ!ビカクシダ!(略) 後編

22:18:00 gekko aqua 2 Comments



こんばんは。中途半端に終わってしまった前回からの続きです。
板に緊縛していくところまで書きましたね。

続きまして~、緊縛したビカクシダを更に板に磔にしてやる


あ、間違えました。貼り付けてやるです。
まだ板に乗っただけの状態だったのでひっくり返すと取れちまいます。


こんな感じに縛り付けて、ギュッとしてやります。
いやー麻の縄でギュッとするのはいいですなぁ~フォッフォッフォ。

締まっていくミズゴケを見ると・・・・


・・・・・



・・・・・・なにもおこらなかった。



横に3本、縦に2本くらいの調子で巻いていきます。
ギチギチです。
これは水草でも活着させるときにやるので、割とみなさん得意かもしれませんね。
ナローリーフとボルビディス欲しいなぁ・・・



カドで結ぶとほどけにくいような気がしますよね。
この小指がナウいです。
正直なところ、紐をビシッと結ぶのはあんまり得意ではありません。

なんだか緩まってしまうのが許せなくて、でも結びなおすのは億劫で・・・。
なんとも怠惰な僕ですが、コイツはしっかり生きてくれるだろうか・・・!



縦に3本入れてみたのですが、短く切りすぎたので結べませんでした。
紐関連はこんな感じです。
糸とか更に苦行ですよ。本当に。


ちなみにこの一連の作業を全て室内で行ってます。細かいゴミはしっかり掃除しました。(怒られるので)

基本的に夜型なのもありますが、夏場は暑いし蚊が多くて外に出たくないんです。
しかも最近、お祭りに参加して汗疹が背中にびっしりです。

もう!夏はかゆいことばかりで!もうね!
自然があるのは好きだし、水辺も好きだけど!
蚊だけは!絶対に許せない!!!

※これがインドアの真骨頂


そんなこんなでもう完成してしまいました。
実際すごい時間かかりました。
深夜なのに朝に終わってます。

眠すぎて雑になったなんてことはありません!
って断言できるくらいの出来栄えですね!!!!!

でも本当に初めての割には良い出来だな~って思ってます。
普通に可愛いし、3000円もかからずに出来ちゃったのでこれはいい趣味だと思いますよ。ホントに。

じっくり育て上げれば何十年も一緒にいられるわけですから、愛情も注ぎ放題。
受け止めてくれるかどうかは腕次第です。
いずれは大きな葉を広げてくれるように、しっかりとうまい具合に愛情込めて育てていきたいです。



最後にこれまで頑張ってくれたビカクちゃんに初めての水をあげる。


 根を切られ、寒い室内に長い間いてもらったのでしっかりとお水をあげます。
板につけたビカクちゃんはちょっと特殊な水のあげかたをします。
普通は水をシャワー的なモノや、ジョウロなんかであげますよね?

ビカクちゃんは板ごと水にドボン。

いや

ドボン☆

・・・・

・・・・・・

そう!水に浸けてしまうんです!!!!

正解!!!

※深夜でもないのにコレ。



セイッ


うっわーwwこんな早朝までかかったのかよwwww

って思った方!

そうです!かかりました!!
最高に眠かったです!!!

この季節にコレ見ると、少しだけプールに行きたくなりますね。


なんかわざわざ手で沈めるのも面倒だったためにコレ。
いや、早朝っすからね。
ここらの手抜きはしゃーなしですよ。

しかし!愛はある!!

きっかり10分経過。
そうしたらミズゴケがしっかりと水分を吸収してるはずです。
持ち上げたらバチャバチャ水が滴り落ちてくるはずです。
それを垂れ流させて、昼時の直射日光に当たらない位置に置けば・・・・

完成ですよー!


いやー、本当に綺麗ですね。
板もなんだかんだ味が出てる感じがします。
隣のグリーンネックレスもなんだか輝いてる気さえしますね。

でもね。

これね。


逆さだった気がするんですよ。


わざわざ穴空けて麻縄を通したんですけどね・・・。


次の日見たら葉が裏に萎れてて、葉焼けしてたんですよ・・・。


さすがに逆さだと気付いて、急遽S字フックでどうにか引っ掛けました。

今はもう元気です!
っていうかまだ初日含め、2回しか水をあげてません!
4日に1度くらいです!

乾いたなー、完璧に。って思ったときにしかあげてません。むしろ雨降ったし。くらいの気持ちで育ててます。
いずれは雨の当たらないとこに置いてあげたいなー。根腐れしたら嫌だし。


とまぁここまでが先週くらいのお話。

昨日は池袋の西部池袋本店9F屋上の鶴仙園さんに行ってきました。
写真とかは撮っていないのですが、多肉植物(?)を買ってきました。
・・・・本当にアクアリウムについて更新出来なくて、趣味としての存続が危ういです。

まだ工事も始まってないし、どうなっちゃうの~?

ま、なるようになれ!ですね。
楽しいことと、適当な仕事だけして生きていこうと思います、まる。

またビカクちゃんとか、他の面白いことあったらお伝えしていきます。

ではまた!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

You Might Also Like

2 件のコメント:

  1. この記事読んで、仕事場のビカク、水苔がカラカラに乾燥しているのに気付きました。
    ありがとう!!
    僕は水草用液肥を溶かした水を霧吹きでかけてます。
    成長が早いです。

    バットマンビカクの記事読んでいてくださったのですね、嬉しいです、ありがとうございます。

    返信削除
  2. >>yossyさん
    つい先日カラカラになったうちのビカクちゃんに3度目かの水遣りをしました。新芽の展開も楽しくてうきうきしちゃいますね!
    液肥や固形肥料なんかも考えてはいるんですが、ありのまま育ててやろうと思っているので、今のところ考えてません。元気ないなーコイツ!って思い始めたら考えようかな?

    もちろんです!読ませていただいてます!
    yossyさんは毎日更新されているので、すごいなぁといつも関心しとりますです・・!
    ・・・・見習います!笑

    返信削除