アクアリウムバス 2016! 先行入場してきた感想!

2:45:00 gekko aqua 0 Comments



どうも、ハジメです。
2016年5月1日、アクアリウムバスに行ってきました。あー、楽しかった!!

ゴールデンウィーク真っ只中ということで混雑することを予想し、今回初めての「先行入場」にて参戦してきましたので、その報告と戦利品を紹介していきたいと思います!



先行入場とは?


アクアリウムバスには先行入場と一般入場があります。
今回のアクアリウムバスでは一般入場時間が11:30から。先行入場はそれより1時間早い10:30から中を見ることができます。

しかし早く見られるかわりに、入場料が1000円プラスされ、2000円になります。
即売会ということもあり、中にはすぐに売り切れてしまうものもあるので自分の欲しいものと、入場料金を天秤にかけて到着する時間を考えてみましょう!

ちなみにチケットは不要でした。先行入場・一般ともにチケットの心配は要りません。

試供品のエサ。入場直後にもらえます。今回はseraのものが入ってました。お初っす!


どのくらい並ぶの?


一般入場にはたくさんの人が並ぶので、毎回入場規制をされてしまいます。これは安全面やみなさんがしっかり品物を見られるようにする運営の配慮なので、我慢しなければならないのですが・・・

待つのはとても嫌ですよね!!

わかります。そのお気持ち。
僕も最初は開場15分前に行って後悔したことがあります。(その時の記事はこちら)
前々回は浜松町館だったのですが、前回・今回ともに浅草の台東館での開催になりましたので、待つのが外から屋内になりました。

屋内と言えど、いいこともあれば悪いこともあります。
まず並ぶ場所が階段です。開催フロアは4階なのですが、そこから1階まで並びます。もちろんこれは一般入場の場合です。
帰り際のお昼過ぎには最後尾が1階エレベーター付近だったのを確認しました。

そしてもう一つ、電波が入りにくいです。
特に上のフロアに行けば行くほど電波が悪くなるので、本などを持参することをお勧めします。お子様をお連れの方は携帯ゲームなどを持っていくのもいいかもしれません。


何時頃に行ったらいいの?


僕は今回、先行入場の列に並びました。
到着時間は8:57分。先行入場が10:30なので約1時間半前の到着でした。
並んでいる人はこの時点で多く見積もっても10人ほど。まずまずの出来ですね。

この時間ではまだ一般入場の列は出来ておらず、4階から上のフロアに先行入場組が並んでいく感じでした。
だいたい9:30の時点で5階までは列ができていたと思います。

一般入場は9:30頃から下のフロアに列ができ始めて、すぐに埋まっていきました。

10時頃になると上に並んでいた先行入場の列が折り返して並び始め、4階には先行入場・先行入場折り返し・一般入場の3列が並んでいる状態です。
どのくらい上まで並んでいたかわかりませんが、前回は7階か8階の一番上まで並んでいたので、先行入場でも後ろの方は規制がかかりそうでした。

なので先行入場トップは8:30頃一般入場のトップは9:30頃だと思います。
開場時間が近づくにつれ、並ぶ人も多くなってくるのでどうせ入るまでの待ち時間があるのなら、開場より早く着いて待ったほうがいいと思います。


喫煙・トイレは?


やはりパパとかだと少し休憩したいですよね。お子様連れならトイレも心配です。
トイレは各階にあるので、前後の人にお伝えしていくのがいいと思います。あまり割り込みやマナーの悪い人はいない印象でしたので大丈夫だと思います(多分)。

喫煙は3階に喫煙所がありますのでそこに行きましょう。ちょっとした机すらないのでタバコと貴重品だけがいいかと思います。
タバコと一緒に飲み物が欲しい方は4階に自動販売機があったのでそこで買っておきましょう。


先行入場してみた感想


やっと自分の話になりました!
今回はだいぶ早く並んだので、ストレスなく入場することができました
やはり遅くとも1時間前には待っていたほうがいいように思います。
そうすれば入場規制もなく、好きに回れるので買いたいものも買えることでしょう!


これが入場直後、10:50分頃です。注目のアクアリウムバスくじもまだこれだけしか並んでいません。
まだまだ人も多くなく好きに見て回れるなーって印象。逆にお客さんが少ないので、売っている人たちの目が自分に向くので少し緊張はしました。


気になったブース


まず入り口からゆっくりと見ていき、目に留まったのはFEED ONさん。
主に爬虫類系の器具や中古のものを扱っているため、売り切れもよくあります。
エーハイムの2215(ダブルタップ付き)が1000円で売っていたのですが11:00にはもうなくなっていました。



いろいろ回っていて思ったのは、だいぶ手作りの小物が増えていたことです。
僕としてはもっとハードコアな雰囲気を残して欲しいのですが、出店する人の都合やお客さんの割合もあるのでなんとも言えませんが・・・なんとなくファミリー向けになってきたかなぁという感じがしました。







次に目に留まったのはAQUA FORTUNEさん。
以前はあまりじっくり見ていなかったのですが、アグラオネマや珍しい水草も扱っていたのでかなり良かったです。アグラオネマは怖いのでまだ手を出してません。まだ僕には早いです。

(あと店員さんの印象がすごい良かったです。おりがとうお兄さん)






ここで少し水草を購入。






クリプトコリネを2種類。
アフィニスとストリオアータです。溶かさないように頑張って育てていきます!




次にオススメな水草屋〜極〜さんです。
ここは本当に珍しいものを扱っていました。ビーシュリンプなどもありましたが、価値がわからない僕は水草だけを凝視。そして激レアなものを発見。即購入しました。

それがコチラ。


Blechnum obutusatam var francii TypeBです。
3000円です。今まで買った水草で一番高級です。正直今まで知らない水草でした。
育て方もわからなかったので聞いてみると活着はしないが、割と丈夫で成長はとても遅いとのこと。

調べてみるとニューカレドニアの固有種のシダで、一昨年くらい(2014年ごろ)から流通し始めたようです。活着するという情報もあるのでどうなんだろう・・・?

とにかく、今まで見たことのない水草で、一目惚れして購入!これから調べつつ育てていこうと思います!!

戦利品を植栽



まず水草をドボンできるやつは即ドボン!






ボルビティス・ギニアナローとフランシーは60cm水槽にブチ込みました。巻くのは後でな!!




トニナ spベレンも買いました。安かったので。これはアクアリウムバス参戦3回にして一番楽しみにしてるTANK WORKSさんで買いました。いつも楽しませてもらってます。




とりあえずクリプト2種をザクッと植栽。






綺麗だなー、ゆっくり成長してくれーい!







トニナは一晩でコレです。
なんか考えないとなぁ・・・ヤマトヌマエビには本当に困ったもんです。
あー!!南米の水草茂らせてぇ〜〜!!!


最後に


そして今回は関東水草連合さんのブースには行けませんでした。増岡ファームさんも同様に、たくさんの人だかりになっていたので断念、先行入場したのに!!
じっくりと待ちながら見ても良かったのですが大盛況ならしょうがないとし、その場を後にしました。(多分この後一般でかなり見られなくなるだろうなーって思ってました)

このように人気のブースもあるので、先行入場したからといってもある程度人気のあるブースには張り付く必要があります!そこらへんは気合いいれて頑張って下さい!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

You Might Also Like

0 コメント: