ブログレイアウトを一新してみました!

0:38:00 gekko aqua 0 Comments



こんばんは!ハジメです。
今回は全くアクアリウム関係ありませんが、一応報告です。


ブログをしっかり再開するにあたって、ブログ内のレイアウトを一新してみました。
PC、スマホともにしっかり見られるといいのですが不具合などあったらコメントを残してもらえると有り難いです。



以前のブログも好きだったのですが、様々な問題を抱えていました。


以前のレイアウトのダメだったところ


・記事一覧の表示がなんだか面倒くさい


縦にズラーッと並ぶのと、縦に3列の表示を変更できたのですが、縦3つにするとなぜか3の倍数で表示してくれなくて気持ちよくなかったです。

・過去の記事がとにかく読みにくい


文章力の話ではありません!
以前の投稿を遡っていこうとすると、戻り方が変なんですよね。
例えば1ページ目の一番古い投稿が2ページ目の上から二つ目に表示されてたりとか。
とにかく戻りにくいのは嫌だなぁと思いました。

・レスポンシブデザインのクセにサイズ感がない


携帯をiPhoneに変えてだいぶ経ちます。今、ブログなどネットを見るのはスマホ(中でもiPhoneが日本では一番多いでしょう)がメインだと思います。
それなのに、右側に微妙な空間が!センターに表示くらいしてくれ!


新しいデザインのお気に入りポイント


何と言っても写真の大きさですね!
記事一つ一つで使った画像がすぐに見られるので、気になった画像があればその記事の文章も読んでみよう!というような気になってくれるかなぁと思っています。

それとヘッダー部分の写真&記事のスクロールです。
一枚目の写真とタイトルが表示されるので、久々に見に来た人もここからだーとかわかりやすいかなって思ってます!

無駄なギミックもないので、変な不具合が出ることもなく今現状は満足しています。
携帯版のタイトルや記事が少し見にくいところもありますが、やはりアクアリウムの方々はPCで見る方が多いような気がしているので、ここは我慢!
まだ綺麗に左右対称なだけいいかなぁと思っています。

ダメなポイント


これは間違い無くブログ村との相性が悪いというところです。
何が?って気づく人もいるかもしれませんが、ブログ村のランキング用のバナーですね。
画像としてのリンクになるので、ホーム部分の写真に反映されてしまいます。


せっかくアスペクト比もしっかりしているのにここだけは本当に残念なポイントです。
ランキングサイトに参加しない!という手もあるのですが、やはりできる限りいろんな方に読んで欲しいのでこればかりは仕方ないかなぁと思っています。

さて、まだまだ書きたいこと(もちろんアクアリウム関連ですよ!)はありますがそれはまた別の記事にしていきたいと思います。

ではまた!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

You Might Also Like

0 コメント: