癒しのアクアライフさんからのプレゼントをいただきました!

21:32:00 gekko aqua 2 Comments



どうもこんばんは。ハジメです。
まだブログ放置解禁から日が経っていませんから更新していこうと思いますぞ!



まずは今の水槽の状況から説明していくと・・・
今の所、90cm水槽の方はほぼ完成していて、逆に60cm水槽を半分リセットしています。
この「ほぼ」ってのが僕がブログを放置するほど上手くいってないわけでして、以前の仮のレイアウトでは化粧砂を初めて使ってみよう!みたいな話だったんですが、土留め石が足りなくてソイルが流れる流れる!


ついには化粧砂を敷くスペースに薄くソイルが敷かれているような状況です。
悲しい!せっかく一所懸命洗ったのに!
そんなこんなで60cmの水槽から全てを移住させて60cmが空いているというような感じですね。


その60cm水槽を化粧砂を使った陰性レイアウトにしていこうと思っていて、アピストを繁殖できるくらい飼いこんでいこうかなと意気込んでおります。
30cmキューブもあるのでそっちで飼ってみるのもいいのですが・・・・まぁそこは楽しい悩みですよね!




前置きが長くなりましたが今回は別のお話です。


僕は個人的にアクアリストのブログを4件ブックマークしています。
その中でも陰性レイアウトでは個人的ナンバーワンなのが今回プレゼントをいただいた、癒しのアクアライフのコウさんです。


ボルビ、ミクロソリウムを基本としてモス類やブセファランドラなどを使って、深い森のようなレイアウトを見事に表現されています。
僕は未だに陰性レイアウトに憧れを抱きつつ、コウさんのブログを読んでフラストレーションを発散させていると言っても過言ではありません。


そんなコウさんですが、時々水草のプレゼント企画をされています。
リセットやトリミングの時に余ったものを読んでいる方にプレゼントするというなんとも太っ腹な企画です。初心者アクアリストの僕なんかには本当にありがたい企画です!


そして今回はそんなプレゼント企画に勇気を出してお願いしてみると、快諾!
今回は陰性レイアウトでは欠かせない、ボルビを分けていただきました!!





大きめの封筒に丁寧にパッキングされていました。
比較対象としてライターを置いてみました。ずっしりしていて、ワクワクします!




どーん!
中には大量のボルビディスが!
ハサミとの比較でもだいぶもっさりなのがわかると思います。




一枚一枚が青々としていて元気なのがすぐわかります!
こんな風に綺麗に育ててみたいものです!




待ちきれずにその場で巻き巻きします。
不器用なりに巻いていきました!まだ苦手です!




合計7個の溶岩石に巻けました。
一つは大きく育っていたので、そのまま既存の流木にくくりつけておいてあります。
活着するといいなぁー!




みんな興味津々です。
群がりかたがすごい!





ヤマトヌマエビがこんなに綺麗に見えただろうか・・・
このボルビを増やして、レイアウトの礎にするぞ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

You Might Also Like

2 件のコメント:

  1. 記事にまでしていただいてありがとうございます(*^-^*)

    増え始めるととても速いですよ(;^ω^)
    ダメになった葉は早めに見切りをつけてください(*^-^*)

    ブログリンクの件ですがRSSに対応したURLじゃないとダメと書いてあるのですが
    それが原因なのでしょうか?何かリンクをする手があるといいのですが・・・

    返信削除
  2. >>こうさん

    いえいえ、こちらこそ貴重な水草を送っていただいてありがたいです!

    少し茶色くなった葉になり始めたのでトリミングしていきたいと思います。
    しっかり増やしていきたいと思います!

    一通り調べてみたのですがよくわかりませんね・・・なので仕方ないです!
    僕のブックマークには入っているので、これからも更新楽しみにしています!

    返信削除