60cmリセット!初のチャームでお買い物〜

0:56:00 gekko aqua 0 Comments



どうも、ハジメです。
気候があまり安定していないせいか、風邪をこじらせました!
風邪の前からちょこちょこ動いていたので近況報告でも聞いてくださいまし。

今回は初めてチャームで買い物をしました。
水槽関連でいえばかなり大手であるチャームさんは気になっていたものの、ネットでの購入は遅いし、すぐに買って使いたい欲望が勝ってしまうため、あまり利用していませんでした。

でも注文から次の日に届いちゃうんですね!
僕が探し求めていたものはこちらです。



テトラブリラントフィルターです!ツインのやつです!
これから60cm水槽でアピスト飼育を本格的に始めていこうと思っているので購入しました。
エアレーションによって水流を作るということになぜか男心をくすぐられます(僕だけ?)
最近はやってないけどマインクラフト感があるような気がしてます。






60cm水槽だとフィルターとしての機能は足りないとの話ですが、どんなものになるのか一度試してみて、考察をブログに書いていけたらいいなと思っています。

アピスト飼育に重要なのは底pHと水流の弱さだと下調べしておりますが、水流の弱さはこれでカバー。あとは生物濾過をどれだけできるのかですね。

2213と併用しようにも、水流は強まるし、プレフィルター必要だし悩みまくり・・・

他にも必要なものを2点。




水心のSSPP-3Sです。
以前使っていたものが壊れてしまったので新たに購入。パーツ買っても良かったんですが、面倒なので買ってしまいました。次回壊れたらパーツだけ買ってみようかな!







エアーチューブは純シリコン製のものを購入し、準備万端!








とりあえず、90cmの前面に設置。
バクテリアを定着させるための試運転ですね。まずは汚れを蓄積させちゃいます!


水槽壁面にくっつけた方だと少し汚れているのがわかります。
これで三日ほどでしょうか。
最初に使う時には水槽内でくしゅくしゅしておくとしっかり水を吸ってくれます。



流量はこんな感じ。
前面から奥までは水が届いているような気がします。45cm先までは流れてくれそうな勢いです。

これで濾過能力がどんなものなのかが注目です!
今は生体の多い90cmに置いているのでしっかりバクテリアが定着してくれるはずです。


60cmもしっかり洗いました!
ここからラプラタサンドと流木で陰性レイアウトを考えています。
アピスト水槽になる予定なので、どういった環境にしていくかだいぶ迷っています。

何事も挑戦ですから、その挑戦を書いていこうかな!


また近況書いていきます!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

You Might Also Like

0 コメント: