90cmのリアルミスト式 1ヶ月経過!

0:59:00 gekko aqua 0 Comments



最近1週間ごとの更新になっています。ハジメです。
いやー、やはり定期的に更新できる内容があると、ネタに困らなくていいですよね!!
かおるこの方はと言えば、あんずをごくごく普通に育ててるだけになってます。

やっぱり探求できる何かをペットで見つけるってのは大変なのかもしれないなぁ・・・。
犬とかと違って表情やら、面白い行動だとかはないですからね。

こもってるか、たまに外に出てるくらい!!

インサイド!!!オア!!!アウトサイッ

あとはコオロギ食ってたり、外に出たがったり。


・・・いやいや、なに近況語っちゃってるのよアタシ。
僕の更新はアクアリウム関連じゃなきゃ分業できないじゃない!住み分けよ!!住み分け!!!


つーわけで1ヶ月経過しましたね。このまま年またぎできそうなコンテンツです。

それでは写真でドーゾ!!

リアルミスト式初日の写真






グロッソはまだしも、ウォーターローンがすごいことになってるな、と改めて思いましたよ。
これじゃ田植え以下!美しいものを創ろうとしている者のやりかたじゃありません。ひどい!ひどすぎる!!

リアルミスト式を始めて1ヶ月経過



・グロッソスティグマ






乱雑な植栽が見事に生え揃ってきました!
だんだんとランナーを出す子は出し、出さない子は縦に伸びてます。



・・・ランナー出して?



※ミストは一度停止して、綺麗に撮れるようにしてあります。いつもは霧でガスってる感じです。








壁側に植え込んじゃうとこんなことまで起きるのです。
いつになったら地面と出会えるというのか・・・ここに甘いラブストーリーを感じます(嘘)


・ウォーターローン





比べてみれば差は歴然!あっという間に元気な色と草姿になりました!
なんだか上に伸びていますが、徒長なのでしょうか?なんだかフレイムモスみたい・・・

一株一株もしっかり育っているし、大きくなっているのになぜかランナーが出ない。
っていうかむしろランナーで増えるのか?モス的な増え方なのか?



しらねーけど買った!後悔はしていない!!






上から見るとこんな感じ。

注水していなくとも、たなびいているような草姿に育っていますね。
こりゃあ今後が楽しみです!(増えれば、のお話・・)

もっとビッシリ生えてくれないかナァー!






モスはあんまり増えなかったです。
なんか軽く密閉されたクリアボックスとかに、流木や石にモスを巻きつけたものを入れて、霧吹きで水を与えまくれば増えていくとどこかのブログで見ました。

モスを増やしていくいい方法はありませんかね!知ってる人いたら教えてください!






ちょいと被写界深度に問題がありますが、ミクロソリウムは最高に順調です!
水上葉だとは思いますが、シダ病もなく青々としています。
もっと多くいれておけばよかったかなぁー。

それにちょっとボルビディスもどうなるのか試してみたいです!
あのザ!陰性レイアウト!って感じの色とモッサーってした感じが大好きなのですが・・・

いかんせん高い!高級!!貧乏人には買えない!!!

アレを増やしたいのに、こんな実験に費やせるほどの財力はなく・・・。

いずれ90cm水槽ではボルビを増やしたりしていくと思います。ゆーったりではありますけどね。
素材をもっと増やしていきたいですね、レイアウト素材だけじゃなく水草も!




いかがでしたでしょうか。
1ヶ月でわりと増えたのかなーなんて思ってます。
パッと見では大きな失敗もなく、そんなに手間がかかってないので超安全牌としてはこの「リアルミスト式」は通用するんじゃないかなぁ。少なくとも乾燥はそんなにしていないし。

注意すべきはやはりミストの特性とライトの熱でしょうか。

ミストの特性として、やはり下に霧が流れていきがちなので出来れば高い位置に霧発生装置を起きたいところです。

が!!

そんなにアクアリウムってうまくいかないんですよねぇ・・・。
なんかリアルミスト式試してみたよ!とか、こんな配置にしてみたよ!なんて人がいらっしゃったらコメントしていってください。同志募集中!

あー、なんか長く書いていたら火曜日になってしまった。仕事が忙しかったからしょうがないよ・・ね?



んでは、きょうはこの辺で!

んちゃ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

You Might Also Like

0 コメント: