90cmのリアルミスト式 3週間目!

22:55:00 gekko aqua 0 Comments



どうも、月曜日がやってまいりました。今日も皆様お疲れ様でしたー!
明日は火曜日です!!!

リアルミスト式に挑戦してみてはや3週間。
管理は楽だけど、やはりなにかといじりたくなってしまうものですね。逆に何もいじらないという苦行を乗り越えてこそ、美しいレイアウトがあるような気さえしてしまう今日この頃です。

先週末は、久しぶりに60cm水槽のフィルターを掃除してみたりしました。
3、4ヶ月に一度くらいのペースかなぁ。やはり汚れが凄い!!

粒子状の茶色のカスみたいなものが掃除した後もフィルターから流れ出てきますよね。
軽く洗うようにしてるけど、どうしても気になってしまいます。
ニューカマーのサイアミちゃんが食ってるけど・・・。

さて、本題!
リアルミスト式の経過ですね!(あんまり本家と変わらないだろ!って思ってる人も、適当に楽しんでってくださいね!)

リアルミスト式のグロッソスティグマ


・14日目




・21日目




ここまで来ると普通にランナーを出して範囲を広げていくだけのように感じます。
少し間隔を置いて更新しようか迷うところです・・・。というか広げすぎてしまって重なることのないように、トリミングもしていかないといけないですね。ミスト式においてはそれは気にしなくても大丈夫かもしれませんががが。


ご覧あれィ!このランナー!
見ていて気持ちい感じになってきました。この分だと年明けにも本格的に立ち上げていかないと、手遅れになりそうです。せっかくのソイルの肥料分をすべて吸い取ってしまいそうで・・・。


(ミストでだいぶ霞んでいますが、コレわざわざラップ外して撮ってます)

適当にむしりとって置いておいたミクロソリウム トライデントもしっかり水上葉になって育っているようです!水中より大型になっている気もしないでもないですが・・・。
枯れるかと思っていたのに、いとも簡単に増やせそうです。シダ病にもならないし。

ミクロソリウムにはとっておきの環境かもしれない!!!!


ということはボルビディスもなのか!!!??!

アクアリウムバスで少し購入したものの、60cmストック水槽でぜんぜん増やせていないどころか、葉を全部切り落としてしまったので生長が見て取れない・・・・

なぜなら二酸化炭素無添加の過酷な環境だからである!!!!

発酵式をやっていたころもありましたが、シリコンチューブが抜けるわ抜けるわ。

バブルカウンターに何度水を入れたことか。

そして放置。出来ないことはすぐ放置。



来年にはミドボン導入してやるんだからなぁーーー!!!








なぁーーーー・・・・







なぁ・・・・






ナァ・・・・・・






(あ、ウォーターローンはやっぱりあんまり変化見られないので、また来週ということで・・・)


えー、経過観察もなんとなく飽和状態な感がありますので、そろそろレイアウトをしっかり作りこんでいきたいです。
今年まではリアルミスト式の経過を見つつ、今年の締めには、総括として問題点や課題などを盛り込んだ”THE リアルミスト式”の記事を投下したいと思います。

来年こそ、ミドボンを導入して最終兵器のアクアフォレストの「アレ」をレビューできるかもしれません!乞うご期待!!(と言っても1ヶ月以上先の話)


今回はこのへんで。
ではまた!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

You Might Also Like

0 コメント: