ちょっとニッチな水草を買ってみました!

2:55:00 gekko aqua 2 Comments



こんばんは、GWももう終わってしまいますね。
大幅に出費してしまったので来月は少し厳しいかも!でも楽しくいきます!

さて今回はH2目黒店で購入した新しい二つの水草についてです。
以前のアクアリウムバスで南米系水草が好きらしいとのことで、いろいろと調べていたところ・・・。
ウネウネ系のくねくね系が大好きだということが判明。

結局買ってしまったのはコチラ!

ひとつめ!
アポノゲトン クリスプス!


大きなウネウネです!すごくスペースをとります!
でもそれがいい!後ろのすぐ育っちゃう水草たちを隠します。
かなり大きいので密生してる感が簡単に作れちゃいます。

ふたつめ!
クリプトコリネ バランサエ!


後々知ったのですがバランサエは大型種・・・
すごい前景みたいに植えちゃったけど大丈夫かな!これ!
そして雑です!バラけてます!でもいいんです!みんなそれぞれ独り立ちさせるんです!

二酸化炭素もしっかり添加させるべく、大きな気泡になっちまってたウッドストーンを

ぶった切り、

穴を整え、

接着剤で埋める。

そして完成。



この細やかな気泡!これでパレングラス代が浮きました!
あとは添加量の問題かなぁ・・たぶん発酵式2本じゃ足りないのだろう・・
ちなみにまだカウンターを買っていません!なのでどのくらい出来ているかも不明・・・

まぁ水草も最近はしっかりと育っているし、問題はないでしょう!
餌も控えているので油膜やコケ類も少なく抑えられています!
黒髭ゴケも多少減ってきている様子。照明の時間を少なくしたからかな?

ここからは長い目で見つめつつトリミング、二酸化炭素量の調整が課題かと。
ちなみにブセは大小どちらも新しい葉を展開させています!


この後糸が切れてしまって巻きなおし・・・誰だ切ったのは!
大きい方は既に軽く活着してました。割と早いものなのね。白い根の方が新しい根で、くっついてます。
このまま大きくなって、子株を切り離して他の場所に移すのも楽しみですね!

だいぶ種類も豊富になってきたので、そろそろ90cmに移行したい・・・!
こっちで増えすぎた水草をちまちまとレイアウトに使っていきたいです。
伸び方もだいたいわかってきたので、次のレイアウトでならそれぞれを生かせる!(はず)

もちろん他にも買い足す予定ではいます。
南米系レイアウトにしていく予定なので光量はそんなに多めにはしなくていいかな?
アポゲノトンなんかは1灯くらいでお店に置いてあったし・・・

陰性レイアウトに近い形で低光量、遅めの成長なカンジの水槽にしていきたいです!
ブラックウォーターに挑戦するのもアリかもしれない・・・!


今回はこんな感じの近況でした!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

You Might Also Like

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    アクアマトメ☆アンテナ管理人ももこです。
    いつも楽しくブログ拝見しています。

    この度、サイトを移転いたしました。
    お手数ですが、リンクのURLの変更をおねがいできますでしょうか。

    サイト名(変更なし);
    アクアマトメ☆アンテナ
    URL;
    http://www.aqualium.net/

    以上、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. >>ももいももこさん
    こちらこそいつも拝見させていただいております、ありがとうございます。
    リンク変更の件、変更いたしましたのでご確認ください!

    返信削除