水槽のみんな集合!僕が飼っている魚の「あだ名」全部晒しますスペシャル

8:42:00 gekko aqua 2 Comments



どうも、ハジメです。
90cm水槽台を作ってしまって早くレイアウト考えたりアレコレしたい!って欲もあるんですが、60cmの水槽の様子なんかも記していきたいと思います。

さて、今回は生体のお話。
水草の話題ばかりだったのでたまには触れてあげないと可哀想ですよね!
現在稼動しているのは60cm規格水槽のみ。その中でけっこう過密になってしまっているお魚たちを一挙に紹介したいと思います!あだな付き!

・ネオンドワーフレインボー (しらたき)


デカイ!ハヤイ!主張の激しいヤツ

オス2匹 メス2匹
初期組のコイツらは暴れん坊で困ってます。最初は小さかったのに・・しかもすぐに交尾したがるし・・・
卵を産んだりしてるんですが、誰かに食べられてしまって増えてないです。

・ラミーノーズネオンテトラ (ほろ酔い)

保健室にこもりっきりの男子みたいなヤツ

10匹
体調をすぐ崩すこの子たちのおかげで水質を保ててます!いつもありがとう!
水が古くなってたり、バランスが良くないとすぐにヒレをバサつかせてます。
うちの生きる水質チェッカーです!

・セルフィンプレコ (マーガレットorマガさん)

なんかあんまり周り気にしないヤツ


見た目がいかついので可愛い名前にしてみようと思ったのでマガさんです。
オスメスはわかりません!最近は水面に油膜が張っているとそれをパクつきにか水面にいることが多いです。可愛いやつ。

・タイガープレコ (ボス)

明るいところ出てきたなぁと思ったら貝にむしゃぶりつくヤツ


コイツも初期組のボス。由来は隠れられるところを見つけては占領するのでこのあだ名がつきました。
近づくモノを皆追い払う姿は完全に水槽の王者、でも明るいと出てこない臆病者です。
最近はナチュラルオーバーフローパイプのスケスケ部になぜかいます。バレバレなのになぁ・・・。

・青コリドラス (コリさん)

周りからしいたげられても必死にモフモフ勇者ヤツ


2匹
この水槽では最古の生体、なのにあだ名が雑なコリさんです。
だいたいソイルいじってます。キューバパールが埋まってしまうのはだいたいコイツのせい。
育たないのもお前のせいだ!お前のせいなんだァアア!!(自己責任)

・アピストグラマ スーパーレッド (アピさん)

種族長のコイツはだいぶ王様気取りなヤツ


たぶんオス2匹の計4匹
一番新しい生体のアピさん。雌雄判別ができないほど小さかったけど今はだいたいわかります。
うちに来て1ヶ月超ほどですが割りと暴れたりすることなくおとなしいです。
とにかく餌を食べるのが下手。コイツのためにハッチャー24買いました。散財させやがって・・・!


・ミクロラスボラ sp.ハナビ (はなび)

大体ふわふわしてる天然キャラ的なヤツ


5匹
小さいながらもフィンスプレッティングしてぐるぐる回ってることが多いハナビです。
この水槽内では最小の存在。最近では存在感が無いと僕の中で話題になってます。
だいたい水草ラビリンスにハマって抜け出せていません。

・リネロリカリア・ランケオラータ レッド (サンゴ)

自由気ままなスナフキン的なクールヤツ


通称:赤ランケ、サンゴのあだ名は見た目から。今では大分成長して飼育している中では最大(最長?)になっています。まぁどんぐりの背比べですけどね・・・
動きが可愛らしくて愛嬌があります。水槽面に張り付いていると唇に見えるやつナンバーワン。

・オトシンクルス (オトさん)

壁モフモフしてるくせにサボり癖のある幽霊部員的なヤツ


5匹買った中で唯一生き残ってくれた英雄のオトさん。他のみんなには申し訳ないことをしてしまいました・・・
水槽面に付いた細長いコケも全くなにもしてくれません。「今そこにコケあるじゃん!食ってよ!」っていつも思ってます。
水質が悪くなるとやや頭が赤くなるのでほろ酔いに次いで生きた水質チェッカーです。

・クーリーローチ (りょうすけ)

こんな写真しか撮れないコイツはまさに幽霊


2匹
実の友人の名前から。だいたい石の下に潜っていて生きてるのか死んでるのかすらわからないほど姿を見せません。
本当にいるのかどうかすら疑わしい存在ナンバーワン。



計31匹!多いなぁ・・・こんなにたくさんいたんだ!と今更ながら思いました笑
これは90cm立ち上げて移さないとなぁ・・・ほろ酔いとハナビらへんが有力候補かな?
コレにヤマトヌマエビとビーシュリンプがちらほらって考えると大分過密だ!
フィルターは2217を使っているのでまだマシだとしてもちょっと多いですね!

無事90cm水槽も購入したので、フィルターを購入して設置とレイアウトの記事を書く日も近いかと思います!
どんな水景にしようかと今からワクワクしますね!

ではまた!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

You Might Also Like

2 件のコメント:

  1. 白コリさんは?ねえ

    返信削除
  2. >>Tarouさん
    キミから貰った白コリさん達は全滅してしまったよ・・・
    なんでだか未だに謎だけど申し訳ない

    返信削除