最強節約!90cm水槽プロジェクト、進捗状況!

3:44:00 gekko aqua 0 Comments



お久しぶりです!ハジメです。
だいぶ更新が出来なかったですが、しっかりと進めておりますよ!
なんだかネタがないと更新できないような気持ちになりつつあるので、ここからは「ブログ感」というか「チラ裏感」を前面に押し出して、うっとおしく更新して行こうと思ってまーす!

今回、90cm水槽台を作ってからの進捗状況をお知らせしていきたいと。
でも先月からお金が無さ過ぎていろいろ揃えるのに苦労しましたよー!
とりあえずドン!


90cm用の台の下にも無印良品のカゴを使って収納!
外部フィルターは60cmに今現在使っているエーハイム2217を流用しようかと思ってます。
60cmには新たに2213を導入していきます!
左側のカゴにはホース類やヒーターなど余ったパーツなんかも入れてます。とりあえず乱雑に使わないよーってやつをぶち込む用!
右側には餌のストックやらブライン用品、co2関連もいじりたがりなので使いやすい右側に入れてます!
本当はメンテナンススタンドとかカッコいいからいいよねーなんて思うけど、まずは水槽の内容出来てからにしろよ!って思っちゃうので手をつけるのはだいぶ先だろーなー・・・



今後は2217をこんな感じに右側に設置していこっかなー
この方が見た目は良くないけど、フィルターを洗うときとかに億劫じゃないかも!
ブラインはフローリング直で置いてるとマジでうるさいのでとりあえずのタオル。
なんかいい感じにできないかなぁ



そして照明!
90cm水槽に取り付ける照明はヴォルテス30wを4灯使うんですが、ライトを吊り下げるスタンドがない・・・!
というわけで作りました。すーぐ作っちゃう。はい、ドン!


スタンドの曲がる部分をエルボというパーツを使うはずだったのですが、コー○ンで探しても無かったんです!コ○ナンで無かったらどこで買えばいいと言うのですか!!
なのでT字型のチーズというパーツで代用。ちょっと傾いちゃってるけどそこは気にしなーい!むしろ輪ゴム挟んで固定してるってんだからもー不出来!!
また余裕のある時に買い換えたっていいんです。本当はアクアテイラーズさんオリジナルのスタンドが欲しいんです、僕だって!(もし買い換えたらコレは洗濯物干しになるでしょう)
お金の無さよ・・・!


節約のためならエンヤコラ~ってわけで吊り下げるワイヤーも安く済ませます。
「なんか適当なチェーンでいいやぁ~」って思っていたので100均で鍵っ子小学生御用達のチェーンを4本購入!


こんな風に絡めてしまえばとりあえず外れちゃうこともないはず!なんだかんだ長さも問題なし。

ついでにコードを留めるために緑色の結束バンドも購入していたるところに装着!こちらはダイソー商品でーす!
今後エアープランツとか育てたりするかもわからないし!緑色好きだし!しかも結束バンドのクセに何度も使えるという神商品。


そしてそして~
90cm水槽だからちょっと奮発してバックスクリーンも貼っちゃおう!って貼ったことないけどね!
何色にしようか迷いましたが、半透明の目隠しシートをコーナ○で購入しまして、必死に貼りました!確か1000円もしなかったような気がします。
すっごく大変だった・・・・空気抜くのってあんなに大変なんですね。
でもなんだか新しいことに挑戦している感じが楽しかったです、親父が内装業だったから血なのかな?笑



よーしレイアウト作るぞー!
って思ってソイルと前景用のコロラドサンドを買いまして、「今月は苦しい・・・!」と気付き撃沈。
持っていたあらゆる素材を駆使してできたのがコチラ。


カーテンの邪魔さよ!

しかも素材ぜんぜん足んねーじゃん!あれだけ砂を洗うのに苦労したというのにコレです。
むしろ砂とソイルの境界すら作れない寂しさ。プラスここから水草を買うことも出来ない辛さであります。


流木なんてとりあえず入れとくか、的な扱い。
石なんて不揃い極まりない。写真で見ると更にひどいな~・・


でもレイアウトのイメージはだいたい出来ました!
お金がなくてどうしようも無いときはイメージだけして暇をつぶします。久々に色鉛筆とノート取り出して絵なんか描いてみちゃったりなんかしてね。(イラストは自主規制です笑)

レイアウトイメージとしては前景に砂場がある感じの陰性レイアウト。
初めての試みなのでどうなるかわかりませんが、自分の好きな水草たちと陰性植物のコラボレーション!を作ってみたいなーって思ってます。


使う水草として新たに揃えなければならないのがボルビディスとミクロソリウム。
ミクロソリウムに関してはセミナローか頑張っちゃって本ナローにしようか悩んでいます。ボルビディスも高いし、出費を考えると夏までに出来るかどうか・・・
それを前景付近にモリっと活着させて、洞窟のような涼しげな感じを演出。

そして中景から後景をクリプトコリネ、アポノゲトン、クリナムアクアティカとかレッドロータスとか・・・自分の好きなウネウネジャングルをうまーくマッチさせられたらなって思っています!


二酸化炭素の添加には今までどおり発酵式で対応!いや対抗?
90cmに太刀打ち出来るのか!果たして!
サボりがちでもしっかり60cmでは育ってくれてるので、ご褒美的な感覚で添加しようかな!

わくわくは止まらない!けどヤフオクでボルビディスの新着を見ながら入札を見送る日々です。


あー!働かなくちゃ!!早く立ち上げたいのにィーーーーー!!!!

では今日はこの辺で!

You Might Also Like

0 コメント: